bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

化石採集 上勝町 徳島県

 

 

 

化石採集 上勝町 徳島県

 

勝浦町で化石を探したあと、さらに山深い上勝町へ向かいました。


彩りビジネスで有名な町で、全国からたくさんの視察が来る地です。

http://www.kamikatsu.jp/kankou/


正木ダムを通り、さらに進むと、人家の多い地域があります。

f:id:bluesoyaji:20170423140439j:image


そこで駐車して勝浦川の河床に降りる階段を下ると、泥岩が露出した箇所がありました。


表面を観察しても、化石は見つかりません。ところが、岩の上に散らばっている破片を手に取ると、小さい貝の化石がいくつか入っていました。

f:id:bluesoyaji:20170423140158j:image


先行者が割って捨てていったものでしょう。「なんぼでもあるやん」とうれしく思って、探してみました。

f:id:bluesoyaji:20170423140217j:image


中には数センチの大きさの貝化石が入ったものありました。

f:id:bluesoyaji:20170423140228j:image
車に母を残していたので、5分ほどで切り上げました。


雨が降って水かさが増すとこれらの化石は流されてしまいます。


次回は、ハンマーとタガネを持って、じっくり探してみたいポイントでした。