bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

マウンテンバイク CENTURION バックファイヤー PRO400.27 自転車ライフ ちいさなトラブル

ゴールデンウィークに入った日曜日、天気も快晴で、気温も初夏並みの25度越え。

午後から近所の河川敷で自転車に乗りました。

1週間ぶりです。

 

ワクワクして漕ぎ出すと、チェーンから異音が。ガリガリガリと音がした後、何もしていないのに変速してしまうのです。

これはおかしいと思い、何度も変速しては確かめてみても、自動で変速されてしまいます。

特にギアを一番小さくすると起こりました。


停車して、ペダルを手で回して確認すると、どうもチェーンがスムーズに動かない箇所があり、それが原因で勝手に変速されているように思われたので、お世話になっている自転車店で見てもらいました。

点検してもらうと、やはりチェーンが1箇所渋くてうまく回らないのが原因ということです。

何度も工具で挟んで調整して、潤滑剤を吹くとスムーズに回るようになりました。

これで一安心です。

 

チェーンの初期不良なら購入店に連絡した方がいいとのことですが、その後走ってみると、自動変速の現象は起こらなかったので、しばらく様子を見ようと思います。

こういうトラブルが起きたときは、通販のマイナス面かとも思いますが、通販の便利さには代えられないこともあります。

 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みですが、自転車ライフを楽しむつもりです。