bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

マウンテンバイク CENTURION バックファイヤー PRO400.27 自転車ライフ ちいさなトラブル

 

ゴールデンウィークに入った日曜日、天気も快晴で、気温も初夏並みの25度越え。

午後から近所の河川敷で自転車に乗りました。

1週間ぶりです。

 

ワクワクして漕ぎ出すと、チェーンから異音が。ガリガリガリと音がした後、何もしていないのに変速してしまうのです。

これはおかしいと思い、何度も変速しては確かめてみても、自動で変速されてしまいます。

特にギアを一番小さくすると起こりました。


停車して、ペダルを手で回して確認すると、どうもチェーンがスムーズに動かない箇所があり、それが原因で勝手に変速されているように思われたので、お世話になっている自転車店で見てもらいました。

点検してもらうと、やはりチェーンが1箇所渋くてうまく回らないのが原因ということです。

何度も工具で挟んで調整して、潤滑剤を吹くとスムーズに回るようになりました。

これで一安心です。

 

チェーンの初期不良なら購入店に連絡した方がいいとのことですが、その後走ってみると、自動変速の現象は起こらなかったので、しばらく様子を見ようと思います。

こういうトラブルが起きたときは、通販のマイナス面かとも思いますが、通販の便利さには代えられないこともあります。

 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みですが、自転車ライフを楽しむつもりです。