bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

グレッグ・オールマン死去の記事を見て 

 

昨日、ブルースのことを記事に書きました。

 

bluesoyaji.hatenablog.com

 

今日、仕事から帰り、読んでいなかった朝刊をめくると、目に飛び込んできたのがグレッグ・オールマン死去の記事です。

f:id:bluesoyaji:20170529220845j:plain

 

中学生の時に、NHKで、デュアン亡き後のオールマンブラザーズバンドの映像を見て興奮したのを思い出しました。

40数年前の思い出。

 

名盤フィルモアイーストライブを聴いたときに、衝撃を受け、それ以来レコードを探して聞きまくった大好きなバンド、ミュージシャンです。

 

初期が好きなので、イートアピーチ、ブラザーズ&シスターズ、ワイプザウィンドーズまでで、それ以降は、聴いていません。

 

そのころのグレッグは、細くて長髪、すごいイケメンです。なんたって女優で歌手のシェールに見初められたくらいですから。

 

天才スライドギタリストの兄、デュアン・オールマンがバイク事故で早世した後、オールマンブラザーズバンドを継続したグレッグ。

 

その死は大変残念ですが、お疲れさまでしたと声をかけたい気持ちにもなります。

 

今までに聴いてきたアルバムを紹介します。

 

 

 

初めての人は、フィルモアイーストライブからどうぞ。

デュアン&グレッグは、ちょっとマニアックです。粗削りだけど、凄さがわかります。

どれも、聴く価値ありでおすすめです。