bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

普通免許を取るなら、マニュアルをおすすめします。

 

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

(乗りものニュース)- Yahoo!ニュース
6/11(日) 15:10配信

headlines.yahoo.co.jp



都内教習所、約7割がAT限定

 

このニュースを見て、マニュアル免許は、要らないと思った人も多いでしょう。

 

免許を取るなら、マニュアルにしましょう。

 

その理由は、車の運転が楽しめるからです。


AT車なんて、運転していても、全く楽しむことができません。


適切なギアを自動で選んでくれて、ウネウネと変速します。決してスパッと変速しません。

変速時の快感がありません。

運転して楽しいのはマニュアル車です。

 

次に、田舎に行くと、軽トラックが必需品です。
これは、まだマニュアルが多いです。


農作業や林業の手伝い、ボランティアに参加した時、運転できないと、貢献できません。


災害時も同様です。

 

さらに、どうせ何年か後には、自動運転が普及します。
車任せで安全かつ楽になりますが、クルマを操る面白さは全くなくなるでしょう。


ゴーカートでしか、運転の楽しさは味わえなくなるでしょう。

 

マニュアル操作というものが、かつては存在した、そんな時代はすぐそこに来ています。

 

プレステなどゲームの世界だけでクルマを走らせる。
それも楽しいでしょうが、
やはり生身で体験しないとね。

 

かく言う私も、免許取得から36年。
マニュアル車は最初の1台だけです。
その後4台はAT車です。

 

免許返上までに、もう一度マニュアル車に乗りたいと考えています。

 

高校生、学生のみなさん、取るならマニュアルです。