bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

普通免許を取るなら、マニュアルをおすすめします。

 

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

(乗りものニュース)- Yahoo!ニュース
6/11(日) 15:10配信

headlines.yahoo.co.jp



都内教習所、約7割がAT限定

 

このニュースを見て、マニュアル免許は、要らないと思った人も多いでしょう。

 

免許を取るなら、マニュアルにしましょう。

 

その理由は、車の運転が楽しめるからです。


AT車なんて、運転していても、全く楽しむことができません。


適切なギアを自動で選んでくれて、ウネウネと変速します。決してスパッと変速しません。

変速時の快感がありません。

運転して楽しいのはマニュアル車です。

 

次に、田舎に行くと、軽トラックが必需品です。
これは、まだマニュアルが多いです。


農作業や林業の手伝い、ボランティアに参加した時、運転できないと、貢献できません。


災害時も同様です。

 

さらに、どうせ何年か後には、自動運転が普及します。
車任せで安全かつ楽になりますが、クルマを操る面白さは全くなくなるでしょう。


ゴーカートでしか、運転の楽しさは味わえなくなるでしょう。

 

マニュアル操作というものが、かつては存在した、そんな時代はすぐそこに来ています。

 

プレステなどゲームの世界だけでクルマを走らせる。
それも楽しいでしょうが、
やはり生身で体験しないとね。

 

かく言う私も、免許取得から36年。
マニュアル車は最初の1台だけです。
その後4台はAT車です。

 

免許返上までに、もう一度マニュアル車に乗りたいと考えています。

 

高校生、学生のみなさん、取るならマニュアルです。