bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

糖質制限ダイエットを始めて、1年4か月経ちました。結果をお伝えします。

 

50代のオヤジ(私)が、昨年2月に糖質制限ダイエットを始めました。

 

きっかけは、体調不良の改善と精神の安定を得るためです。

糖質制限に関する本を何冊も読み、これなら大丈夫と思って始めました。

一番参考になったのは、江部康二、宮本輝

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある。」です。

 

敬愛する作家、宮本輝さんの話が面白すぎます。

江部先生の説明もわかりやすい。

文庫本で出してほしいです。

糖質制限に興味のある方、糖尿が心配な方はぜひ読んでみてください。

 

主食のコメやパンを一切やめて、肉、卵、チーズ、野菜中心の食事に切り替えました。

2か月で、体重が10キロ程度やせました。

ズボンのウエストがぶかぶかになり、履けなくなったデニムが山ほど出ました。

おなか回りがすっきりして、顔もシュッとしてきました。

 

体調は以前ほど疲れなくなりました。

以前は気分の浮き沈みが大きかったのですが、現在は安定しています。

小さいことが気にならなくなった感じです。

 

マイナス面と思われるのが、夜中に足が攣ることです。

突然、足の筋肉がこわばり、激痛で何度か目が覚めました。

いろいろ調べて、ミネラルが足りないとあるので、サプリを飲んだり、攣るのを防ぐ薬を飲んだりしました。

現在は症状が出ていませんが、糖質制限のせいかと心配になりました。

 

ダイエットを始めたころは便通が悪くなりました。

野菜をたくさん摂っていたのですが、出にくくて困りました。

対処法は、オリーブオイルを毎朝、一さじ飲むこと、ドリンクヨーグルトを飲むこと。

これで少し改善されました。

 

甘いものは一切絶っていたのですが、時々、パンが食べたくなりました。

その時は、ローソンでブランパンを買ってきます。

いろいろな種類が出ているので、本当に助かります。

糖質量を書いた青いマークが目印です。

ブランパンを買うため、コンビニはローソンしか行きません。

他社もブランパンを出してほしいです。

 

酒はもともと飲まないので、心配なし。

お好きな方は、蒸留酒はOKだそうです。

ビールも糖質オフがたくさん出ていますね。

ジュースもやめていて、炭酸水をよく飲んでいます。

 

これで後は運動を習慣にすれば健康間違いなしですが。

中年オヤジになると、おなかが出てきて、貫禄も出る。

でも、不健康ではいけません。

 

ちょっとやせすぎちゃう?と言われるぐらいが、オヤジとしてはいいのではと思って糖質制限食を続けています。