bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

マウンテンバイクで自転車通勤に挑戦してみました

 

f:id:bluesoyaji:20170930195607j:image

自転車通勤にあこがれて、マウンテンバイクを購入していたのですが、なかなか踏み切れずにいました。

朝から疲れてしまうと、仕事に支障が出るのではと心配したからです。

それと新しい職場に慣れるまでは、様子を見ようと思い、車で通勤をしていました。

 

夏の暑さもなくなり、朝夕が涼しくなり始めたので、そろそろ自転車で行って見よう!と意気込んで、挑戦しました。

 

ワークマンの格安レインジャケット、パンツも手に入れたので、雨に降られても大丈夫のはず。

 

www.bluesoyaji.com

 

防水仕様のメッセンジャーバッグに弁当、防水ウェア、水筒を入れて、いつもより10分早く家を出ました。

 

自宅から職場まで、約4.5kmです。

走り出してすぐに、ペダルがやたらと重いことに気づきました。

なんと両輪とも空気不足です。日頃の点検を怠っていたためでした。

でも時間的に引き返せません。

このまま頑張ろうと重いペダルを漕ぎます。

 

道中の中程に橋があり、かなりの登りで、押して歩いた方が楽そうです。

ところが、私の前を行く女子高生はうちの制服!スイスイと登って行きます。これは負けられないと妙な対抗意識を出して、降りずに漕ぎました。

 

空気圧がない上に、タイヤが極太仕様なので、道路の抵抗が凄いんです。

すぐに汗だくになってしまいました。

 

25分かかり、ようやく職場に到着、しんどくてしばらくは口をきけませんでした。

 

しかし、達成感はじゅうぶんありました。血行も良くなったせいか、その後の仕事も快調でした。

 

次は、タイヤの空気圧を調整して挑戦したいと思います。