bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

マウンテンバイクで自転車通勤に挑戦してみました

 

f:id:bluesoyaji:20170930195607j:image

自転車通勤にあこがれて、マウンテンバイクを購入していたのですが、なかなか踏み切れずにいました。

朝から疲れてしまうと、仕事に支障が出るのではと心配したからです。

それと新しい職場に慣れるまでは、様子を見ようと思い、車で通勤をしていました。

 

夏の暑さもなくなり、朝夕が涼しくなり始めたので、そろそろ自転車で行って見よう!と意気込んで、挑戦しました。

 

ワークマンの格安レインジャケット、パンツも手に入れたので、雨に降られても大丈夫のはず。

 

www.bluesoyaji.com

 

防水仕様のメッセンジャーバッグに弁当、防水ウェア、水筒を入れて、いつもより10分早く家を出ました。

 

自宅から職場まで、約4.5kmです。

走り出してすぐに、ペダルがやたらと重いことに気づきました。

なんと両輪とも空気不足です。日頃の点検を怠っていたためでした。

でも時間的に引き返せません。

このまま頑張ろうと重いペダルを漕ぎます。

 

道中の中程に橋があり、かなりの登りで、押して歩いた方が楽そうです。

ところが、私の前を行く女子高生はうちの制服!スイスイと登って行きます。これは負けられないと妙な対抗意識を出して、降りずに漕ぎました。

 

空気圧がない上に、タイヤが極太仕様なので、道路の抵抗が凄いんです。

すぐに汗だくになってしまいました。

 

25分かかり、ようやく職場に到着、しんどくてしばらくは口をきけませんでした。

 

しかし、達成感はじゅうぶんありました。血行も良くなったせいか、その後の仕事も快調でした。

 

次は、タイヤの空気圧を調整して挑戦したいと思います。