bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

50代のおっさんでもできた。メルカリを初めて使ってみたら、5分で売れました。その顛末を報告します。

 

メルカリを初めて使ってギターを出品したところ、5分で買い手がつき、無事に売れました。

 

使っていない器材を整理しようと思い、大手中古楽器買い取り店の見積もりをとると、そんな安いの?と驚いてやめました。

次にヤフオクを考えましたが、同じモデルが6万円から出品されており、落札されていませんでした。不安もあるので、これもやめました。

 

そこで以前から気になっていたのがメルカリです。

服なら気軽に売り買いできそうだけど、楽器はどうかと心配しましたが、子供に挑戦してみたらと言われ、決心しました。

 

スマホにメルカリのアプリを入れ、ギターの写真を撮り、紹介文をさっさと書き上げます。出品後、どう反映されているのかアプリで見ると、もう売れていました。

感動的な早さです。うまく出品されなかったのかと勘違いするほどでした。

 

「えーっ、もう売れてる!」と叫んだ私に子供が、一言。「もっと高い値をつけたらよかったのに」

 

たしかに利益も大事ですが、中古品を買ってくださる人がいる、その人のお役に立てたという満足感が大きかったです。

買ってくれてありがとう!と本気で思いました。

 

さて翌日、支払いを待つと、メルカリから支払いが終わったので発送してくださいという連絡が来ました。

 

購入者の連絡先が確認できました。

ギターを荷造りして、クロネコヤマトに宅急便で引き取りを頼むと、「3辺の合計が160cmを超えると、宅急便では送れないのでヤマト便で」ということでした。

 

3辺の合計が200cmを超えていました。

荷造りをし直して、営業所に持ち込みして、ヤマト便で発送しました。

送料が3000円弱でした。

 

今回は送料込みの値段で出品したので、痛い出費となりました。

事前に送料やサイズを調べておかないといけなかったなあと反省しました。

 

購入者に宅急便の到着時間の希望をお聞きしていて、その時間帯で送るつもりだったので、到着日時の変更を連絡してお詫びしました。

快く承諾してくださったので、ほっとしました。

 

誠実な対応をしないといけないなと改めて思いました。

無事にギターも届いたようです。

 

出品、購入決定から8日後、メルカリから、私の口座に支払いを完了したという連絡が来ました。

 

一連の取引を終えて、メルカリの威力!と出品、販売の簡単な点に感心したというのが感想です。

 

メルカリといえば、若い人が利用するものと思っていましたが、50代のおっさんでも困ることなく利用できました。

 

販売による利益は、ヤマト便の送料を引くと28000円くらいです。

 

次は、古着を販売してみようと考えています。