bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

寒い冬の毎日、モンベルの製品が役に立っています。スペリオダウン ラウンドネックジャケット 

 

寒い冬の毎日、モンベルの製品が役に立っています。

スペリオダウン ラウンドネックジャケット 

軽くて暖かく、えりがないのでインナーに着やすい。重ね着がしやすく寒い職場でも暖かく過ごせています。色はやや明るめの紺色。あまり目立たない色なので、どんな服装にも合います。

 

肌着もモンベル製。

 以前に書いた記事です。

www.bluesoyaji.com

 

モンベルのウール製の肌着、長袖シャツとタイツはとても着心地が良く、4、5日でも連続して着用できます。アンダーウェアと言えばユニクロのヒートテックが有名ですが、暖かさや着心地はこちらの方が良いです。

 

モンベルの裏地付きチノパンツ(コアスパンライニングチノパンツ)は、旅行用に購入していましたが、この冬の職場のあまりの寒さに、着用してみようと思い、試してみました。

 

裏地がある分やや厚みのある履き心地ですが、不快なことなく動きも妨げになりません。下にはモンベルのウールタイツを着用し、上からはミズノのオーバーパンツを履いています。この組み合わせで、一部しか暖房の入らない極寒の職場でも、寒さを感じることなく、過ごせています。

 

アウトドア界のユニクロなどと言われるモンベルですが、ユニクロとは違った使用目的があり、製品作りがされています。

 

アウトドアでの使用を前提としているけれども、普段使いに、寒さの厳しい職場でも充分に使用することができることがわりました。

 

モンベルの製品との出会いは、30年前にさかのぼります。

就職して原付で通勤していましたが、防水カッパの上下を買ったのが、このモンベル製のものです。

数年使用した後は、使わずに保管していたのですが、今回の記事を書いていて思い出しました。クローゼットの奥から探し出してきました。

30年前のものとは思えない。まだ使えそうです。

 

さすがにもう使いませんが、これがきっかけでモンベルのことを知り、30年後にモンベル製品を愛用するようになっているとは、感慨深いものがあります。

 

ものとの関わり、つながりは大事ですね。

これからもモンベルの製品を愛用したいと思います。