bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

神戸ワイナリーを見学してきました。『発酵文化人類学』の影響です。神戸ワインを購入しました

 

天気予報であたたかくなると出ていたので、外出してきました。
行き先は、神戸ワイナリーです。
高速道路を使って1時間弱で行けました。

f:id:bluesoyaji:20180316161707j:image

平日の昼間なので、空いていました。
位置で言うと、明石の北、三木の南。
平坦な丘陵が続き、どこかヨーロッパの田舎を思わせる場所です。ヨーロッパ行ったことないけど。

普段住んでいる人工物あふれる都市とはまた違う風景で、心が落ち着きました。

 

ワインの製造ラインが見学できるようになっています。

f:id:bluesoyaji:20180316161748j:image

f:id:bluesoyaji:20180316161812j:image
ただ、収穫時期ではないので、ラインは止まっています。
地下のオーク製の樽を貯蔵しているスペースは薄暗く、ひんやりしています。
見学客は他に誰もいませんでした。

f:id:bluesoyaji:20180316161833j:image

f:id:bluesoyaji:20180316161846j:image

f:id:bluesoyaji:20180316161907j:image

 

軽く昼食を済ませて、園内を散策しました。

f:id:bluesoyaji:20180316161959j:image

f:id:bluesoyaji:20180316162014j:image

f:id:bluesoyaji:20180316162026j:image
紅白のしだれ梅が満開です。

広いバーベキュー施設があります。一学年くらいの人数が入りそう。
シーズンには遠足などで利用する学校も多いのだろうなと思いました。
今日は上着が要らないほど暖かいのですが、訪れる人もまだまばらでした。

 

ワインショップで白ワインとチーズ、地元の手作りの調味料などを購入。

 

遠くにフタコブのように見える山があり、後で調べてみると雌岡山、雄岡山という名前でした。めっこさん、おっっこさんと呼ぶそうです。その山の北側は三木市です。

f:id:bluesoyaji:20180316162053j:image

 

今から三十年前、結婚して初めて住んだのが三木市でした。何だが懐かしく思い出しました。

おっこさんでは水晶が採れたそうです。いつか行ってみよう。

f:id:bluesoyaji:20180316162141j:image

f:id:bluesoyaji:20180316162253j:image