bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

ammmonite  採集した化石をクリーニングしてみました #白亜紀 #アンモナイト #化石採集

 

 

www.bluesoyaji.com

 

前回紹介した化石の入った石をクリーニングしてみました。

f:id:bluesoyaji:20190715181238j:image

泥岩が固くて、うまく削れません。

1時間以上、息を詰めて作業してここまででギブアップです。

f:id:bluesoyaji:20190715181328j:image

 

クリーニングも化石採集と同様に初心者なので、ご容赦ください。

 

やはり何か入っています。

形をわかりやすくするために、彫ってみました。

白い部分が彫った痕です。

f:id:bluesoyaji:20190715181350j:image

 

バネの部分の続きにはアンモナイトの本体があり、その先はカーブを描いて続いているように見えます。

 

もしこの通りなら、異常巻きアンモナイト?

以前に採集したヘテロセラス?によく似ています。

 

www.bluesoyaji.com

 願望、妄想が入っているので、正確ではありません。

f:id:bluesoyaji:20190715181520j:image

使った道具はホームセンターで購入したもので格安です。歯石取りは、もう使っていなかったものを転用しました。

 

石一個から一億年前に思いをはせて、その頃に生きていたアンモナイトと対話する。時空を超えたつながりが化石の魅力です。