bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

九州大学が共創学部を新設 今日の新聞広告がよかった

 

f:id:bluesoyaji:20170630193537j:image

今日の新聞に載っていた広告です。


学びの枠を、超えろ。

これがキャッチコピー。


九州大学が「共創学部」新設。

ボディコピーには、
「学問の枠を超えて、幅広い知識と高度なコミュニケーション能力を養う例のない新学部」
「専門性や人の間にある壁を軽々と超えて社会に貢献し、美しい未来を描いていく人材を育成します。」
などとあります。

 

非常にインパクトのある広告です。
国立大学のイメージとは異なる、しゃれたビジュアルです。

 

九州大学と言えば、思い浮かぶ出身者は、
「シーナ&ロケッツ」の鮎川誠、九州帝国大学ですが、作家の大西巨人(故人)。
お二人とも硬派のイメージです。

 

もし、この広告を見たら、どう思われるでしょう。感想をお聞きしてみたいところです。

 

私は、文科省の国立大学の文系学部廃止路線に反対なので、九州大学ですら、文科省の影響を強く受けているのかなと思いました。

 

いや、そんな小さなことは全く関係がないのかもしれません。
高校生、受験生のみなさん、九州大学が目指す新しい知の方向に、刮目せよ。