bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

台風5号通過後の上勝町で化石採集しました。 クワガタムシとトリゴニア化石を発見

 

上勝町で化石採集

以前トリゴニアの化石を見つけた場所に行ってみました。

道端に草が生い茂り、台風の通過後のため、枝や石ころが道にいっぱい落ちていて通るのに気を使います。


化石を見つけた場所も草がいっぱいで、マムシが怖くてちょっと足を踏み入れることができませんでした。


手の届く範囲で石を探していると、小さなクワガタムシを発見しました。3cmほどで、元気よく動き回ります。金色のうぶ毛が生えていて美しく、かわいい。まだ若造だと思います。

f:id:bluesoyaji:20170811171841j:image

ビデオを撮り、逃がしてやりました。


クワガタくんが乗っている石は、トリゴニアの化石が少しだけ入っていました。

孫でもできたら、クワガタムシをじいじが取ってくると喜ばれるかもしれないなと妄想しました。

 

剣山スーパー林道を目指して移動中、道端の落石に大量のトリゴニア化石が入っているのを見つけました。

f:id:bluesoyaji:20170811171731j:image

ひと抱え以上の大きさです。とても一人では動かせない重さがあり、道の斜面から落ちてきたようです。
もう少しの所で、杉林の斜面に転げ落ちるのを踏みとどまったかのようです。

f:id:bluesoyaji:20170811171730j:image
博物館か学校にでも飾れば、りっぱな標本になるのに惜しいなと思いました。

それとも、この程度ならどこにでも転がっているのかもしれません。

さすがトリゴニアの町、上勝町!


写真だけを撮り、立ち去りました。

f:id:bluesoyaji:20170811171725j:imagef:id:bluesoyaji:20170811171729j:imagef:id:bluesoyaji:20170811171934j:imagef:id:bluesoyaji:20170811172018j:image

印象化石です。