bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

「永訣の朝」のリアルな情景が描かれた回想録 賢治の妹が見た賢治の姿

 

宮沢賢治の妹シゲが賢治を描いた回想録を残していたそうです。

本日(2017年12月1日)の読売新聞に記事が出ていました。

 f:id:bluesoyaji:20171201160238j:image

賢治と言えば、「永訣の朝」。

高校の現代文の教科書では定番の教材です。

全国の高校生数十万人が読んでいるはず。

これを授業でやると、生徒は「シュン」としてしまいます。

 

さて、記事を読んで驚いたことがあります。

 

「永訣の朝」で妹トシが危篤状態で、賢治がみぞれをとりに外へ出た時、もう一人の妹シゲが同行し、傘を差しだしていたという記述です。

 

あの松の葉に積もる雨雪を取ってくるシーンがリアルに思い浮かんできます。

 

妹トシは、兄賢治に、「最期に妹のためにいいことをしてあげられた」という思いを残すため、雨雪を取ってきてと頼みます。

このあたりは、現代っ子の高校生の心にも触れるようです。

 

トシが「今度は自分のことばかりで苦しまないように生まれてれてくる」と言うと、父親が、賢治らに「法華経のお題目を唱えて助けてあげなさい」と言ったという記述があるそうです。

 

父と賢治は、信仰の違いを巡って対立していたのはよく知られている話です。賢治とトシは熱心な法華経の信者でした。

 

詩の結びは、賢治の祈りです。

どうかこれが天上のアイスクリームになって
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

 

 

実際には、父のこんな言葉があったのかと思うと、より宗教的な気持ちを想像させられました。