bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

上勝町の春を楽しみました ブルワリーを見学 棚田は行き着くことができませんでした 

上勝町に遊びに行ってきました。

今回は、平惣書店で見つけた『上勝町阿波晩茶ガイドブック 晩茶の旅』に載っていたお店や名所を訪ねました。

f:id:bluesoyaji:20180408141549j:image

 

まずは、ブルワリーのRISE & WIN Brewing Co.です。

何度か車で通っていたはずなのに、見過ごしていたお店です。

f:id:bluesoyaji:20180408141615j:image

町内の廃材を利用した壁がユニーク。

f:id:bluesoyaji:20180408141640j:image

店内は、量り売りで晩茶やサツマイモのチップス、ビールなどが購入できます。

サツマイモのチップスがおいしかったので、晩茶、ビールとともに購入しました。

f:id:bluesoyaji:20180408141706j:image

醸造スペースを案内していただきました。

上勝町の奥の方にも新しい醸造所が完成したそうです。

f:id:bluesoyaji:20180408141732j:image 

お店の裏は、バーベキューができるようになっています。

ベンチで気持ちよさそうにビールを飲んでいるお客さんも。

こんな自然の中でゆったりと飲んだり食べたりするだけで楽しそう。

子どもの時に遠足に行ってお弁当を食べる時のワクワク感を思い出します。

ゼロ・ウェイストということで、ゴミを出さない取り組みをされていて、全国や海外からの視察がとても多いそうです。

さすが上勝町。「いろどり」だけでなく、ライフスタイルでも先進的。

 

 

上勝町に来ると必ず寄るのが、カフェ「ポールスター」。こんな秘境におしゃれなカフェがあります。

f:id:bluesoyaji:20180408141812j:image

ゆこうのタルトとコーヒーをおいしくいただきました。

f:id:bluesoyaji:20180408141953j:image

店内から見える庭や遠くの山の景色がとてもいいです。

f:id:bluesoyaji:20180408142040j:image

お店の周囲には花がたくさん咲いています。

 f:id:bluesoyaji:20180408142126j:image

 

「樫原の棚田」を見に行きたいと思って目指したのですが、カーナビに従って進むとあまりに狭い道になり、同行者が心配するので、断念しました。残念。

f:id:bluesoyaji:20180408142240j:image

紙の道路地図が必要です。地元の方に聞けばよかった。

f:id:bluesoyaji:20180408142304j:image 

 

「いっきゅう茶屋」でおみやげを買いました。

f:id:bluesoyaji:20180408142329j:image

阿波晩茶のブランド、上勝の神田茶

貴重なお茶を飲んで、次は棚田の風景をぜひ見たいと思いました。