bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

断捨離をやってみて

 

断捨離をやってみて

古着を集めていた時期があって、買ったのに着ていない古着が部屋にあふれていました。

さすがに家族からのクレームもあり、断捨離をしました。

 

大きめの段ボールを買い取り業者から送ってもらい、合計7回、発送しました。

f:id:bluesoyaji:20180729152654j:image

デニムジャケットやパンツだけでも数十着。サイズが大きめなので、保管場所をとります。

売値は、たいしたことはないのですが、物がなくなり、部屋が少しずつでもすっきりしていくのが気持ちいいです。

 

古着は趣味で集めていたけれど、買っても着ていないというのは、自分のどこかに問題があったように思います。

 

たとえば、買うことで何らかのストレスを発散していたり、所有欲を満たしていたり、人の目を気にしていたり。

物との関係を意識せずに買っていたように思います。

 

本当に必要な物か、好きな物なのか、着こなせる物なのか。

考えてみると、断捨離したほとんどの物が、「NO」だったのです。

 

また、物が増えれば増えるほど、保管や手入れが行き届かずに、どこに何があるのか分からない、着ようと思ったらカビが、虫食いが、サイズが合ってないなど、悲惨なことがつづきました。

 

断捨離をしてみて、気持ちがすっきりしていくのが一番大きな効果だと感じます。

 

まだ手放せない物はありますが、断捨離を続けていきたいと思います。