bluesoyaji’s blog

大学入試問題の分析、国語の勉強方法、受験勉強、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。少しでも高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

ammmonite  採集したアンモナイト化石をクリーニングしてみました #白亜紀 #アンモナイト #化石採集

 

 

www.bluesoyaji.com

 

前回紹介した化石の入った石をクリーニングしてみました。

f:id:bluesoyaji:20190715181238j:image

泥岩が固くて、うまく削れません。

1時間以上、息を詰めて作業してここまででギブアップです。

f:id:bluesoyaji:20190715181328j:image

 

クリーニングも化石採集と同様に初心者なので、ご容赦ください。

 

やはり何か入っています。

形をわかりやすくするために、彫ってみました。

白い部分が彫った痕です。

f:id:bluesoyaji:20190715181350j:image

 

バネの部分の続きにはアンモナイトの本体があり、その先はカーブを描いて続いているように見えます。

 

もしこの通りなら、異常巻きアンモナイト?

以前に採集したヘテロセラス?によく似ています。

 

www.bluesoyaji.com

 願望、妄想が入っているので、正確ではありません。

f:id:bluesoyaji:20190715181520j:image

使った道具はホームセンターで購入したもので格安です。歯石取りは、もう使っていなかったものを転用しました。

 

石一個から一億年前に思いをはせて、その頃に生きていたアンモナイトと対話する。時空を超えたつながりが化石の魅力です。