bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

ワークマンの空調服を購入しました ウィンドコアシリーズ #ワークマン #化石採集 #アウトドア #WindCore #空調服

 

ワークマンの空調服を購入しました

f:id:bluesoyaji:20190901162008j:image
以前から気になっていたのですが、夏場の化石採集に使えるのではないかと考え、ネットで探しました。

WindCore シリーズ
ガチの作業用空調服シリーズではなく、アウトドアやスポーツ観戦などに適したシリーズです。

デザインもアウトドアファッション風で、抵抗なく着用できます。

オンラインストアでは、電動ファンとジャケットの一体セットが売り切れていたので、それぞれ別売りになっていたものを注文しました。

f:id:bluesoyaji:20190901165108j:image

ベストの黒色Lサイズが売り切れていたので、ジャケットの黒色Lサイズにしました。


山に行くのには、スズメバチが黒色を襲うため、避けたいのですが、黒はファンの色が目立たないだろうと思い、黒にしました。

ジャケットはかなりゆったりしたサイズで、余裕があり、身長180cm、痩せ型の私には、Mサイズでもよかったかも。

f:id:bluesoyaji:20190901162119j:image

ファンの取り付けは、とても簡単で、服の内側にファンを置き、外側からキャップをねじって付けるというものでした。
これなら誰でも簡単に装着できると思います。

f:id:bluesoyaji:20190901162149j:image

f:id:bluesoyaji:20190901163049j:image

電源コードをつなぎます。これも簡単でした。服の内側にコードを止めるベルクロがあり、コードが邪魔にならないように止めることができます。
細かい気配りがされています。

f:id:bluesoyaji:20190901162225j:image

 

バッテリーは初めから少し充電されていたので、早速着てファンを回してみました。

f:id:bluesoyaji:20190901162313j:image

バッテリーを内ポケットに入れ、スイッチを入れると、ファンの回る音とともに、上半身にひんやりとした風が下から登ってくる、なんとも不思議な感覚です。
でも、すずしくて気持ちいい。
首元、手首から風が外へ吹き抜けていきます。

f:id:bluesoyaji:20190901162342j:image

バッテリーとファンの重さはそれなりにありますが、動きを妨げるほどのことはありません。慣れると気にならないでしょう。

 

気になった点は二つ。
一つは、電動ファンがちょうど横腹にあたるので、くすぐったいです。これは個人差があるでしょうが、横腹が敏感な私は、絶えずくすぐられてるような感じがしました。


二つ目は、ファンの音です。
風量は4段階に調整できます。最初は強の4になっていたので、結構な音量がしました。近くの人が何?と思うくらいです。しかし、風量を1にすると、ほとんど気にならなくなりました。

f:id:bluesoyaji:20190901162631j:image

f:id:bluesoyaji:20190901162659j:image

今回は試着のみですが、実際にフィールドで使ったら、レポートをします。