正月休みに徳島に帰省し、久しぶりに上勝町に行ってきました。
上勝町は、「ゼロ・ウェイスト運動」ゴミをゼロにする取り組みで有名な町です。
徳島市内から車で1時間少々かかります。
いつも立ち寄る「いっきゅう茶屋」は、お休み。月ケ谷温泉で昼食を取り、遊歩道で散歩しました。
月ケ谷温泉
ヤマメのお寿司
吊り橋があり、80代半ばの母が、一人でスタスタ渡っていきます。橋の下を見ると、かなりの高さがあり、恐怖心が出てきて足がすくんでしまいました。
河原で化石を探してみましたが、ありませんでした。
温泉の近くの素敵なカフェに寄ると、四国放送が取材中でした。
混雑していなかったので、ゆっくりとお茶を楽しめました。
ここにくると、都会の時間の流れとは全く違う感覚を取り戻せます。山の緑を眺めながら飲むコーヒーは最高。わざわざ山奥まで来る価値あり。
帰りはダム湖の右岸の狭い道をたどっていると、途中で「この先通り抜けできません」との表示があり、ダム湖の真ん中を渡っている橋を通って、広い道に戻りました。
その先に化石が出るポイントがあったのですが、残念です。
帰り道、木をふんだんに使ったおしゃれな建造物が目に入り、何かと思ったら、建設中のゴミステーションでした。
完成すればホテルも付属する複合施設になるそうです。さすが上勝町。完成すれば、ぜひ見学に来てみたい。