bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

上勝町に遊びに行ってきました 月ケ谷温泉の遊歩道で、揺れる吊り橋を平気で渡る高齢の母には驚いた

f:id:bluesoyaji:20200113152320j:image
正月休みに徳島に帰省し、久しぶりに上勝町に行ってきました。

上勝町は、「ゼロ・ウェイスト運動」ゴミをゼロにする取り組みで有名な町です。

徳島市内から車で1時間少々かかります。

 


いつも立ち寄る「いっきゅう茶屋」は、お休み。月ケ谷温泉で昼食を取り、遊歩道で散歩しました。

f:id:bluesoyaji:20200113150309j:image

月ケ谷温泉
f:id:bluesoyaji:20200113150316j:image

ヤマメのお寿司

 

吊り橋があり、80代半ばの母が、一人でスタスタ渡っていきます。橋の下を見ると、かなりの高さがあり、恐怖心が出てきて足がすくんでしまいました。

f:id:bluesoyaji:20200113152453j:image
f:id:bluesoyaji:20200113152450j:image

f:id:bluesoyaji:20200113152529j:image

河原で化石を探してみましたが、ありませんでした。

 

温泉の近くの素敵なカフェに寄ると、四国放送が取材中でした。

f:id:bluesoyaji:20200113151155j:image
f:id:bluesoyaji:20200113151152j:image

混雑していなかったので、ゆっくりとお茶を楽しめました。

ここにくると、都会の時間の流れとは全く違う感覚を取り戻せます。山の緑を眺めながら飲むコーヒーは最高。わざわざ山奥まで来る価値あり。

f:id:bluesoyaji:20200113151227j:image

f:id:bluesoyaji:20200113151252j:image

帰りはダム湖の右岸の狭い道をたどっていると、途中で「この先通り抜けできません」との表示があり、ダム湖の真ん中を渡っている橋を通って、広い道に戻りました。

その先に化石が出るポイントがあったのですが、残念です。

 

帰り道、木をふんだんに使ったおしゃれな建造物が目に入り、何かと思ったら、建設中のゴミステーションでした。

完成すればホテルも付属する複合施設になるそうです。さすが上勝町。完成すれば、ぜひ見学に来てみたい。

f:id:bluesoyaji:20200113151527j:image
f:id:bluesoyaji:20200113151535j:image
f:id:bluesoyaji:20200113151531j:image