bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

高越鉱山で見つけた石 初心者の私には、いろいろありすぎて、どれを探せばいいのかわからなかった 徳島県の石 #鉱物採集

高越鉱山のズリ(廃石) 奥野井谷川の河原で見つけた石 

 

個性的な石がいろいろ見つかります。

f:id:bluesoyaji:20200325192952j:image

 

高越鉱山


かつては本県最大の金属鉱山で最盛時は従業員3000人以上であった。
徳島県地学図鑑
徳島新聞社より引用

 

本坑跡の近く、奥野井トンネルの手前で川床に降ります。


初めて行った時は、雑木が生い茂って踏み跡も分からず、垂直に降りたため、河原に滑り落ちて、怪我をしそうになりました。


一人で行くのは危険です。

 

河原には赤茶けた鉱石があちこちに転がっています。

f:id:bluesoyaji:20200325193020j:image

目が慣れるまでは何を探せばいいのかわからなくて、途方に暮れてしまいました。

f:id:bluesoyaji:20200325193038j:image

f:id:bluesoyaji:20200325193059j:image

f:id:bluesoyaji:20200325193524j:image

f:id:bluesoyaji:20200325193857j:image

f:id:bluesoyaji:20200325193135j:image

紅簾石片岩や藍閃石片岩、点紋塩基性片岩、緑簾石、キースラガーなどが見られました。

f:id:bluesoyaji:20200325193612j:image

f:id:bluesoyaji:20200325193801j:image

ガラス質の緑簾石

f:id:bluesoyaji:20200325193419j:image

キースラガー

f:id:bluesoyaji:20200325193728j:image

紅簾石

f:id:bluesoyaji:20200325193826j:image

f:id:bluesoyaji:20200325194006j:image

点紋や小さな黄鉄鉱が美しい

 

鉱物採集を始めた頃、何度か足を運んだ高越山。

久しぶりに石を眺めて、懐かしく思い出しました。