bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

家でできる趣味生活 化石クリーニングに挑戦 初心者の私でもできるのか? #化石採集 #白亜紀 #アンモナイト

こんなご時世なので、出かけることもなく、家にこもっています。

以前から、こもり気味の生活だったので、特に変わりはありません。

 

ただ、化石採集に行けないので、以前に採集してきた石を整理することにしました。

 

片付けと整理が苦手な性格です。

採集した石は、新聞紙に包んで部屋の隅に積み上げていました。

 

化石クリーニングをしようと思い、新聞紙を開けてみました。

すると、化石を含んだ泥岩が、乾燥のためにひび割れています。

f:id:bluesoyaji:20200418185000j:image
f:id:bluesoyaji:20200418184948j:image
f:id:bluesoyaji:20200418184952j:image
f:id:bluesoyaji:20200418184956j:image

f:id:bluesoyaji:20200418185112j:image

小さいタガネでクリーニングをやろうとすると、今にもバラバラになりそうでした。

 

こんなことがあるのか!

初心者で独学なので、保存方法もわかっていなかった…

 

早速ネットで調べてみると、水性ボンドを水で割って、絵筆で石全体を塗るとよいとありました。

 

百均で道具をそろえて、塗ってみました。

f:id:bluesoyaji:20200418185040j:image
f:id:bluesoyaji:20200418185036j:image

f:id:bluesoyaji:20200418185230j:image
f:id:bluesoyaji:20200418185239j:image
f:id:bluesoyaji:20200418185234j:image

ついでに、他の石も塗りたくる。

 

完全に乾いたら、クリーニングを再開したいと思います。