bluesoyaji’s blog

大学入試問題の分析、国語の勉強方法、受験勉強、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。少しでも高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

ベランダで化石採集?ゴールデンウィークの自粛中にできる家遊び 初心者が化石のクリーニングに挑戦

1年前のゴールデンウィークは、徳島に帰省して、アンモナイトを探しに行っていました。

今年は、通行手形を持っていないと四国へ渡れないそうなので、自宅で自粛しています。

1年前のブログ記事です。ずいぶん懐かしい気がします。

 

www.bluesoyaji.com

 ベランダに置いてあった化石を含む石を小割してみました。

f:id:bluesoyaji:20200502192427j:image
f:id:bluesoyaji:20200502192432j:image

使う道具は、ハンマーの大と小、タガネの大きさいろいろ。小型のドリルの先などです。

 

1年以上ベランダに置いていた石は、ひびが入り、タガネを当てるとすぐに割れてしまいます。

貝の化石が真っ二つになり、あわてて水性ボンドで貼り付けました。

 

初心者なので、思うように石が割れません。

あれこれ試行錯誤するうちに、かなり時間が過ぎていました。

 

好きなことをやっているときは、時間がたつのも忘れ、没頭しています。

今日は天気もよく、風が適度に吹き抜けていくので、本当に気持ちがいい。

 

まるで、自然の中で化石採集しているようです。錯覚を楽しみながら、小割にした化石に、水性ボンドを水で割った液を塗りつけていきます。

f:id:bluesoyaji:20200502192534j:image

これは、化石を保存するため。

ボンドと水を、1対1の割合で混ぜたものを使いました。

f:id:bluesoyaji:20200502192552j:image

黒い泥岩は徳島で採集したもの。

茶色い砂岩は和歌山で採集したもの。

f:id:bluesoyaji:20200502192611j:image

これからしばらくの間は、化石採集に行けないから、家にある石を割って、化石クリーニングに励みます。