bluesoyaji’s blog

大学入試問題の分析、国語の勉強方法、受験勉強、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。少しでも高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

60からのMac 還暦の手習シリーズ1

初めてMacを買いました。といってもMac miniです。

f:id:bluesoyaji:20201123151335j:image

30年近くパソコンを使っていますが、ほとんど仕事でWindowsパソコンを使ってきました。

 

還暦でMacに触手が動いたのは、安かったのと、長年の憧れがあったことが理由です。

 

Mac miniが7万円少々で買えるのが大きかったです。ネットで紹介記事を読んで即、注文してしまいました。

 

リモートワークが再び必要になれば、今使っている格安のWindows note pcでは、心許ないことも理由の一つです。後付けですが。

 

iPhoneを3Gの時代から使っていたので、Appleとスティーブ・ジョブズへの憧れが強くありました。

ジョブズがボブ・ディランの熱心なファンであったこと、まるでロックスターのような波乱に満ちた人生を送ったこと、既存のものに対抗する文化を作り出すこと。カッコよくて、ぜひ見習いたいと思っていました。

ちなみにボブ・ディランは世界一かっこいいジジイと呼ばれています。

f:id:bluesoyaji:20201123151456j:image

それはさておき、下調べも全くやらずに、パートナーにも内緒でうちにやって来たMacとの苦闘とそれを乗り越えた快楽とを綴っていきたいと思います。大げさか。