神戸市立博物館で開催の大ゴッホ展に行ってきました。

平日で雨だったのがよかったのか、9時半からの入場前に到着すると、行列もなくすんなり入れました。

目当ての夜のカフェテラスは、特別にコーナーが作られていて、しかもカメラ撮影可なので、長く待たないといけないのかと思っていたのに、すぐに見ることができました。
これも平日と雨のおかげでしょうか。

左下のロープの位置で距離感がお分かりでしょうか?
かなり近いです。当然、真正面から写せます。
しかし、私は実物を目の前にして舞い上がってしまい、後で写真を見るとどれもピンぼけでした。
高級コンデジとミラーレス一眼カメラを用意して撮ったのに、がっかりです。
後で同行者がスマホで撮った写真を見せてもらうと、しっかり撮れていました。
カフェテラスを含めて5枚の絵が撮影可能でしたが、他のもピンぼけなので、掲載できません。
カメラの腕を上げないといけないと痛感しました。
グッズ売り場も盛況でしたが、特別なミッフィーさんが入荷待ちで残念です。
再入荷したら、スタンプを押した入場券を持って行けば、購入できるようです。
夜のカフェテラスを見たときは、胸がいっぱいになりました。
しかし、それだけでなく、何点も心惹かれる絵に出会えて満足しました。


