bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

初めてビッグイシューを買ってみました

 

今日、初めてビッグイシューを買って読みました。
305号、エマ・ストーンが表紙で、特集は「出ひきこもり」


ひきこもりに関心があるので、ぜひ読みたいと思っていました。販売員さんのいる場所を電車で通学している子供に確認して、行ってみるとすぐ見つかりました。


最新号下さいと声をかけて、いつもこの辺りですか?と聞くと、このビルの側が風を防げていいから、寒い時期はここで売っていますとのこと。


はっとしました。北側のビルで寒い北風が防げる位置なのです。冬のこの時期に寒い戸外で何時間も立っていることを想像すると、販売員さんの言う位置の大切さがわかりました。


初めて買ったビッグイシューを自分のリュックに入れながら、早く帰宅して読もうと思いました。


エマ・ストーンの笑顔が素敵です

 

ちょうど、『ひきこもりはなぜ「治る」のか?』ちくま文庫を読書中だったので、斎藤環先生の記事がとても参考になります。

 

350円のうち、180円が販売員さんの収入になるそうです。
普段、寄付や募金などを頻繁にはしていないので、少しお役に立てたかなと思いました。


それよりも、これだけおもしろい記事が安い代金で読めることがすばらしい。


次は、バックナンバーの301号 ローリング・ストーンズが表紙のものを買いに行こう。

 

ひきこもりはなぜ「治る」のか?―精神分析的アプローチ (ちくま文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4480429956/ref=cm_sw_r_cp_api_-RfQyb2Q28BTF