bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大学が共創学部を新設 今日の新聞広告がよかった

// 今日の新聞に載っていた広告です。 学びの枠を、超えろ。 これがキャッチコピー。 九州大学が「共創学部」新設。 ボディコピーには、「学問の枠を超えて、幅広い知識と高度なコミュニケーション能力を養う例のない新学部」「専門性や人の間にある壁を軽々…

中年オヤジが話題の「体の不調を治す!水飲み健康法」を読んで試してみました。その報告です。

// 50代の中年オヤジが「体の不調を治す!水飲み健康法」宝島社 を読んで、実践してみました。その報告です。 新聞広告で目にして気になり、早速購入しました。 読みやすく、参考になったので、自分で試してみました。 水が不足すると、「慢性脱水症」にな…

糖質制限ダイエットを始めて、1年4か月経ちました。結果をお伝えします。

// 50代のオヤジ(私)が、昨年2月に糖質制限ダイエットを始めました。 きっかけは、体調不良の改善と精神の安定を得るためです。 糖質制限に関する本を何冊も読み、これなら大丈夫と思って始めました。 一番参考になったのは、江部康二、宮本輝の 「我ら…

AO、公募推薦の志望理由書を書くには、この参考書がおすすめ 学研 志望理由書マスターノート

// 学研 志望理由書マスターノート 学研模試の「志望理由書サポート講座」で使うテキストです。 私は、学校で「志望理由書の書き方講座」を担当しているため、学研にテキストの単独購入をお願いして使っています。 特長は、生徒が自分で読んでいけば志望理由…

専門学校選びのポイントについて書きました。高校生のみなさん、ぜひ参考にしてください。

// 高校生のみなさん、専門学校選びのポイントです。 早い専門学校は、6月からAO入試のエントリーが始まっています。 専門学校選びのポイントはいくつかありますが、学校説明会に参加して、自分の眼で確かめることです。 さらに、保護者に一緒について行って…

Anker SoundCore nano 超コンパクト Bluetoothスピーカー 購入して使ってみました。

// Anker SoundCore nano 超コンパクト Bluetoothスピーカー 購入して使ってみました。 アマゾンのタイムセールで、見つけて即購入しました。 以前、JBL GOを使っていましたが、いつの間にか行方不明に。 JBL GOよりも二回り以上小型です。 シンプルなケース…

普通免許を取るなら、マニュアルをおすすめします。

// 普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか? (乗りものニュース)- Yahoo!ニュース6/11(日) 15:10配信 headlines.yahoo.co.jp 都内教習所、約7割がAT限定 このニュースを見て、マニュアル免許は、要らないと思った人も多いでしょう。 免許を取るなら、…

地質時代 刻め 「チバニアン」

// 地質時代 刻め 「チバニアン」 という文字が目に入りました。 今日の読売新聞夕刊の記事です。 千葉県内にある地層を基準とするように国際組織に申請するそうです。 地学のニュース自体が珍しいうえに、日本語が国際的な学術用語になるかもしれないので、…

恐竜の卵だった!高校生の時採集した化石が52年後、恐竜の卵と判明

// 今日の読売新聞に恐竜の卵の化石の記事が載っていました。 なんと52年前に採集した石が、恐竜の卵と判ったというものです。 よくぞ長期間、保存していたものですね。 うちにも、鉱物や鉱石、化石の類がたくさんあります。 しかし、家族からは、早く捨てて…