bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

高校国語教師が解いて考えた。大学入学共通テスト試行問題。記述編

// センター試験に変わって行われる大学入学共通テストの試行問題が公表されました。大学入試センターのホームページにあります。入手して解いてみました。 問題へのリンク http://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00011239.pdf&n=5-01_問題冊子_国語.pdf…

ブログ報告 PVが10000を超えました

ブログのPVが10000を超えました。 ありがとうございます。 ただし、丸1年かかっています。 おそろしくスローペースですが、私の書いた文章を読んでくれている、そのことがうれしいです。 大学入試や教育の話題、生活雑記という地味な内容のブログですが、…

才能の見つけ方 天才の育て方 アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ  石角友愛 を読んで、日本の教育の現状について考えました。

// 才能の見つけ方 天才の育て方 アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ 石角友愛 子どもの才能を見つけ、伸ばす方法はどんなものがあるのかということが、気になっていて、見つけたのがこの本です。 30年ほど高校教育に携わっていて、自分自身も3人の子ども…

「永訣の朝」のリアルな情景が描かれた回想録 賢治の妹が見た賢治の姿

// 宮沢賢治の妹シゲが賢治を描いた回想録を残していたそうです。 本日(2017年12月1日)の読売新聞に記事が出ていました。 賢治と言えば、「永訣の朝」。 高校の現代文の教科書では定番の教材です。 全国の高校生数十万人が読んでいるはず。 これを授業でや…

モンベル メリノウール Vネックシャツとタイツを購入しました 学校のあまりの寒さに耐えられず

みなさんは学校の教室の寒さをどうやってしのいでいますか? 座布団、ひざ掛けは必需品ですね。 マフラー、ネックウォーマー、手袋、ヒートテックのアンダーウェア、腹巻き、 それに使い捨てカイロ。 高校生は防寒グッズが必要です。 エアコン完備で、今の時…

真冬並みの寒さ対策に、車用シートヒーターを購入し、使ってみました。Amazonベーシック ホットカーシート 12V 黒 二段階温度切り替えコントローラー付き 座席ヒートクッション シートヒーター

// シートヒーターを購入し、使ってみました。 この数日の寒さが耐えられなくて、通勤の自動車内での冷えを防ぐために購入しました。 Amazonで探すと、 Amazonベーシック ホットカーシート 12V 黒 二段階温度切り替えコントローラー付き 座席ヒートクッショ…

大阪府南部の和泉層群へ化石採集に行ってきました

// 先週の日曜日、晴れましたが気温が低く、風も強い中、大阪府南部の和泉層群に化石を探しに行きました。 和泉層群とは、大阪南部の和泉山脈から、淡路島南部、徳島県の鳴門、讃岐山脈、愛媛県の松山付近まで分布する白亜紀後期の地層です。 アンモナイトや…

ワークマンのFind-Outシリーズのウェアを試してみました

// ワークマンのFind-Outというスポーツやトレーニング用のウェアを購入しました。 クロスシールドブルゾン、クロスシールドパンツ。 どちらも1900円です。 今回は、ブルゾンを着用し、自転車で河川敷を走行しました。 日曜日の16時過ぎ、気温14度…

現代文の読み方を学ぶ 入試現代文の対策として書きました

// 現代文の読み方を学ぶ 現代文の問題は大学入試などでよく出題されます。 高校生や受験生の皆さんは現代文が苦手という人も多いです。その理由が、「勉強方法がわからない」、「文章によって出来不出来の差が大きい」、「日本語だから勉強しなくてもいいと…

Pivot 3drive・αオートクルーズを実際に高速道路で使ってみました

// オートクルーズを試してみました。 以前にオートクルーズ導入の記事を書いています。 参考にしてください。 www.bluesoyaji.com 今回、連休中に高速道路を使う機会があり、オートクルーズを試してみました。 以下の手順です。 メーターが時速80km/h(設…

関西日帰りドライブ 和歌山へ化石採集に行って来ました

11月の三連休初日、和歌山へ化石採集に行ってきました。 三連休とはいえ、三日目は仕事、二日目は家の用事で、初日のみが自由に使える日です。 そこで、関西圏内で日帰りできる場所を探すと、和歌山に化石産地があることがわかり、行ってみることにしまし…

「教育虐待 気づかぬ親」読売新聞の記事を読んで考えてみました。「毒親」問題

// 「教育虐待 気づかぬ親」という記事が、10月28日の読売新聞夕刊に掲載されました。 「教育虐待」という言葉は、聞き慣れないものです。「児童虐待」のニュースは、毎日のように気が滅入るほど目にしますが、今回の記事の内容は、今まで目にしたことの…

大学入試共通テストはどう変わる?国語の記述問題対策を考えてみた。

// 大学入試センター試験に代わり、2020年度から「大学入学共通テスト」が実施されます。今の中学3年生が、高校3年生になって受験することになります。 国語と数学で記述問題が出題されるので、国語の教師としては気になるところです。 高校の授業で現…

50代のおっさんでもできた。メルカリを初めて使ってみたら、5分で売れました。その顛末を報告します。

// メルカリを初めて使ってギターを出品したところ、5分で買い手がつき、無事に売れました。 使っていない器材を整理しようと思い、大手中古楽器買い取り店の見積もりをとると、そんな安いの?と驚いてやめました。 次にヤフオクを考えましたが、同じモデル…

高校生のみなさん、時給3000円のアルバイトをしませんか?新聞に投書してみよう。

// 高校生のみなさん、時給3000円のアルバイトをしませんか? といっても必ず採用されるわけではありません。 面接が厳しい?いや、面接はありません。誰でも応募できます。 では、何が求められるか?その答えは文章力です。新聞に投書をして、採用され…

一太郎で漢文に返り点と送り仮名をつける方法

// 一太郎2016で、漢文に返り点と送り仮名をつける方法を調べてみました。 書式 文字割付 上下付き文字 を選ぶと次のような入力画面になります。 「上付き」に送り仮名をカタカナで入力します。 同様に「下付き」に返り点「二」「レ」などを入力します。…

読売新聞 人生案内の回答者 最相葉月さんが説く毒親への対処法を考えてみました。

// 以前に最相葉月さんの人生案内の回答について記事を書きました。 毒親に翻弄される相談者への回答が的確ですばらしいと思います。 www.bluesoyaji.com 今回の相談は、子供ではなく、親からの相談です。 二人の娘から嫌がられ、距離をとられてしまった母親…

雨だったので、ワークマンのレインウェアを試してみました

// ワークマンのFieldCoreシリーズのレインウェアを土砂降りの雨の中で試してみました。 www.bluesoyaji.com 以前に紹介したワークマンのレインウェアの性能を試してみました。 ほどよい雨が降ったので、仕事を終えて帰宅してすぐに着替えて自転車で走ってみ…

マウンテンバイクで自転車通勤に挑戦してみました

// 自転車通勤にあこがれて、マウンテンバイクを購入していたのですが、なかなか踏み切れずにいました。 朝から疲れてしまうと、仕事に支障が出るのではと心配したからです。 それと新しい職場に慣れるまでは、様子を見ようと思い、車で通勤をしていました。…

ワークマンのFieldCoreシリーズのレインウェアを自転車通学の高校生におすすめします。

// ワークマンのFieldCoreシリーズのウェアを登山などのアウトドアで使うというテーマの記事をよく見かけます。 コスパ最強と噂のワークマンで全身揃えたらどこまでいけるか試してみた【秋冬モデル】 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン" どの記事もワ…

VALUE BOOKSで不要な本を買い取ってもらいました

// 「ノマド的節約術」というホームページをよく拝見しています。 節約やお金の使い方に関する情報が満載で、大変役に立ちます。 私の部屋の中が本であふれかえっています。 読みたい本がどこにあるのかわからなくなり、今まで読んだ本は断捨離をしようと思…

ブログのアクセス回数が5000回になりました。ありがとうございます。

このブログのアクセス数がやっと5000回になりました。 2016年11月から始めたブログですが、大学入試の分析や勉強法など、地味なテーマで記事を書いているので、アクセスが伸びませんでした。 何万PV達成とか月収〇〇万円とかの記事を読むと、次元が違いすぎ…

「虜人日記」小松真一 ちくま学芸文庫を読んで「日本の敗因」について考えた 

// 「虜人日記」小松真一 ちくま学芸文庫がおもしろく、引き込まれるように読み終わりました。読後に感想を残しておきたいと思い、「日本の敗因」について書かれた部分を取り上げます。 日本の敗因について書かれた二十一条です。 日本の敗因、それは初めか…

高速道路の運転での疲れを減らすために 後付けオートクルーズを取り付けました  Pivot 3-drive REMOTE α

// 自動運転が話題になっています。スバルのアイサイト・ツーリングアシストや日産のプロパイロットなど。高速道路の運転の負担が減り、安全性も高いとなると、装着車がほしくなります。 しかし、すぐには買い換えできないので、少しでも高速道路の運転が楽…

「NYの人気セラピストが教える自分で心を手当てする方法」ガイ・ウィンチ かんき出版 読書中。心に響いた部分を紹介します。

// 「NYの人気セラピストが教える自分で心を手当てする方法」を読書中です。心に響いた部分を紹介します。 第2章 誰ともつながっていないと感じるときー孤独 より一部を引用します。 いったん孤独になると、そこから抜けだすのは思った以上に困難です。その…

必見 大学入試 小論文対策のおすすめ 国語教師が教えます。 

// 大学入試 小論文対策のおすすめ 学研の小論文対策研究会に行ってきました。これがすごくよかったので、受験生のみなさんに小論文対策のポイントをお伝えします。 1「グローバル社会」のイメージ ・ポジティブばかりを答える ・出題はネガティブ面。 競争…

赤本、過去問のおすすめ勉強方法  現代文編

// 赤本、過去問のおすすめ勉強方法 現代文編 夏休みもあとわずかになりました。基礎固めも一段落し、そろそろ過去問を解いて応用力をつけようと思っている受験生のみなさんに、おすすめの勉強方法をお知らせします。 1 まずは第一志望校の赤本からはじめよ…

大岡昇平「現代小説作法」第十二章「人物について」 これから小説を書いてみたい人に

// 第十二章「人物について」 大岡昇平「現代小説作法」より、これから小説を書いていみたい人に参考になるところを取り上げます。 主人公と副人物とは、決して同じようには描かれていません。この点については、これまでもたびたび授けをかりたフォースター…

トイレのタンクからの水漏れを自分で直してみたら、簡単にできました。ゴム玉の交換なら誰でもできそう。

// トイレのタンクから便器に水が少しずつ漏れていて、気になる上に水道代が増加することを思うと、一刻も早く直したいと思い、検索してみました。 プロの業者の方や素人の方のも、たくさん情報があります。動画でもみられます。 それらを参考にして、ホーム…

「毒になる親」スーザン・フォワード 講談社+α文庫を読んで考えた

// 親に対して複雑な感情を抱いた時、どう自分の心を扱えばよいのかわからなくなってしまうことがあります。 そんな時のアドバイスとして役に立つのではないかと思った本を紹介します。 「毒になる親」スーザン・フォワード 講談社+α文庫です。 「毒になる親…