bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-B を購入 書類の断捨離に挑戦します

// 3月末の年度替わりに、職場が替わるための片づけをしました。 その時の書類の分別と廃棄が大変だったので、普段から書類をため込まないようにする方法を考えました。 ネットで勧められていたのは、スキャナで書類をデジタル化して、紙は処分するという方…

マウンテンバイク CENTURION バックファイヤー PRO400.27 自転車ライフ ちいさなトラブル

// ゴールデンウィークに入った日曜日、天気も快晴で、気温も初夏並みの25度越え。 午後から近所の河川敷で自転車に乗りました。 1週間ぶりです。 ワクワクして漕ぎ出すと、チェーンから異音が。ガリガリガリと音がした後、何もしていないのに変速してしま…

石ふしぎ大発見展2017 第23回大阪ショー 「宮沢賢治の鉱物・元素の世界」桜井弘先生の講演会がおもしろかった

// 石ふしぎ大発見展2017・大阪ショーに行ってきました。 毎年、初日の午前中に行っていますが、今回は午後3時からの講演会が聞きたくて昼から出かけました。 会場に2時半ごろに着くと、パンフレットは品切れ。会場図なしで一巡し、講演会場に行きまし…

母の日のプレゼントに 誕生日のお祝いに dyson supersonic ヘアドライヤーを選びました

// みなさんは母の日のプレゼントをもう決めていますか? また、大切な人への誕生日のプレゼントを決めていますか? 私は、妻の誕生日のプレゼントにダイソンのヘアドライヤーを送りました。 話題になるこのドライヤー、ネックは値段が高いことです。 公式オ…

話題のマンガ「うつヌケ」の作者がうつから抜け出すきっかけになった本  自分の「うつ」を治した精神科医の方法 を読んでみました

// 自分の「うつ」を治した精神科医の方法 宮島賢也 KAWADE夢新書 「うつヌケ」が大変興味深い内容だったので、その中で紹介されていたこの本を読んでみました。 参考になる点が多くありました。 いくつかを紹介します。 三章僕は「考え方」を変えてうつを克…

マウンテンバイク CENTURION バックファイヤー PRO 400.27 購入しました 自転車ライフが始まる

// マウンテンバイクを購入しました。 転勤して職場が近くなって自転車通勤をしたくなったのと、以前に乗っていたクロスバイクを息子がアルバイトの通勤に使うのに譲ったためです。といいつつ、本当は、新しい自転車がほしかったのです。 近所の自転車店店主…

化石採集 上勝町 徳島県

// 化石採集 上勝町 徳島県 勝浦町で化石を探したあと、さらに山深い上勝町へ向かいました。 彩りビジネスで有名な町で、全国からたくさんの視察が来る地です。 http://www.kamikatsu.jp/kankou/ 正木ダムを通り、さらに進むと、人家の多い地域があります。 …

5万円以下のノートパソコンを購入しました

// ノートパソコンを購入しました。ブログを書くためと、データベースソフトのACCESSを使いたかったためです。 AMAZONがタイムセールをしており、みているとDELLのノートパソコンが安そうだったので、検討してみました。 予算は5万円以下。持ち運びしやすく…

古典三千冊の読書で初めて文学について発言できる

// 大西巨人 「いつもそばに、本が」 朝日新聞 2001年2月4日 4月から転勤で、荷物の整理をしていると、クリアファイルに挟まれて新聞記事のコピーが3枚出てきた。 1枚目は、大西巨人の横顔写真と「古典千冊3回読め」と菊池寛 という見出し。 記事…

神山町の枝垂れ桜が美しかった

// 4月1日、徳島県神山町の枝垂れ桜を見に行きました。 県道沿いは、残念ながらつぼみでした。 道の駅もまだ咲いていませんでした。 明王寺に初めて行ってみました。 狭い道の奥に臨時駐車場があり、そこから少し登ります。 屋台が出ていて、桜祭りの雰囲…