bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダで化石のクリーニング 家で出来る趣味 白亜紀の化石

外出を控えて、ひたすら家に引きこもる毎日です。 週末の休日に、ベランダで化石のクリーニングをしました。 嫌なことを忘れてひたすら石をたたくという単純作業です。 気がつくと一時間ぐらいは過ぎています。 まずは、徳島県の石から。 立川層の上部で採集…

『パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ』 藤原辰史 を読んで考えたこと 特に高校生、大学生におすすめです

パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ 藤原辰史 リンク先はこちらです https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic 原文を必ず一読することをお勧めします。 ここでは理解の一助として、段落要旨をまとめてみました。 では、要旨を段落ごと…

谷崎潤一郎の名作「吉野葛」に学ぶ 小説の描写 

谷崎潤一郎「吉野葛」にある柿の描写が好きなので、その魅力を考えてみました。 次の三点についてみていきましょう。 比喩が美しい 一文の長さが心地よい 感覚に訴える描き方がエモい その三 初音の鼓 ずくしは蓋し熟柿であろう。空の火入れは煙草の吸い殻を…

アンモナイトの名前を調べてみた。自宅でできる遊び 初心者が化石の同定に挑戦

母岩から分離したため、形がはっきり見えるようになったので、アンモナイトの同定をやってみました。 まずは白亜紀の羽ノ浦層で画像を検索。 すると、似たようなアンモナイトは、シュードハプロセラスか? 入手して置いた洋書を取り出してきて調べてみました…

ベランダで化石採集?ゴールデンウィークの自粛中にできる家遊び これ何?調べてみた

ベランダで化石採集した石を小割にして、化石を見やすくしてみました。 その時の記事はこちら。 www.bluesoyaji.com これはいったい何の化石なのか、調べてみました。 まずは図鑑です。 学生版 日本古生物図鑑 北陸館 原色化石図鑑 保育社 日本標準化石図譜 …

ベランダで化石採集?ゴールデンウィークの自粛中にできる家遊び 初心者が化石のクリーニングに挑戦

1年前のゴールデンウィークは、徳島に帰省して、アンモナイトを探しに行っていました。 今年は、通行手形を持っていないと四国へ渡れないそうなので、自宅で自粛しています。 1年前のブログ記事です。ずいぶん懐かしい気がします。 www.bluesoyaji.com ベ…

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その5(最終回) 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その5(最終回) 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史 初めての人は、こちらを参照してください。 www.bluesoyaji.com 今回で最終回になりました。 問5 近世の学習方法と近…