bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 センター試験国語 第1問 評論「河野哲也『境界の現象学』」の分析と解き方を書きました。

センター試験国語の第1問評論「河野哲也 『境界の現象学』」を解いてみました。 今年が最後のセンター試験になるということで、長年、国語を教えてきた立場で、今年の評論の特徴を分析しました。また、書き込みで汚い所もありますが、解き方の手助けにもな…

奇跡のスマホ 車に轢かれても壊れなかったiPhone アップルストアで即日修理完了しました

奇跡のスマホ*今回の記事は、饒舌で長文です。お時間のあるときにどうぞお読みください。 スマホを駐車場で落とし、それに気づかないで車で轢いてしまいました。 帰宅後、スマホがないことに気づき、あちこち探しても見つからず、きっと職場の机の下に落と…

ちょっと古いクルマBPレガシィツーリングワゴンのタイヤをグッドイヤーのオールシーズンタイヤに交換してみたら、乗り心地が柔らかくなってしまいました

、 グッドイヤー vector4seasons hybrid ごつめの溝が効きそう ピレリのチンチュラートからvector4seasons hybridに履き替えました。 ロードノイズが少し大きくなったのと、道路の段差へのあたりが柔らかくなったのが第一印象です。 以前のピレリ チンチュ…

上勝町に遊びに行ってきました 月ケ谷温泉の遊歩道で、揺れる吊り橋を平気で渡る高齢の母には驚いた

正月休みに徳島に帰省し、久しぶりに上勝町に行ってきました。 上勝町は、「ゼロ・ウェイスト運動」ゴミをゼロにする取り組みで有名な町です。 徳島市内から車で1時間少々かかります。 いつも立ち寄る「いっきゅう茶屋」は、お休み。月ケ谷温泉で昼食を取り…

化石採集の服装 ワークマン発熱ベストを使ってみました 十分温かくてアウトドアでもお薦めです

徳島で化石採集したときに、ワークマンのヒーターベストを使ってみました。 外気温は車の温度計で9℃、採集した場所は川沿いの木陰なので、実際は2、3℃低かったでしょう。 ベストの下は、パタゴニアのベースレイヤー(キャプリーンのマーズの物)、ミズノ…

徳島で化石採集をしてきました 道具の紹介あり 長柄のハンマーを使ってみた

徳島に帰省した時に、化石採集に行ってきました。 前回来たときに目星をつけておいたポイントに降りていくと、割られた泥岩が散乱していて、明らかに先行者が来ていたようです。 今回は現地に到着したのが遅めの時間だったので、1時間弱しか活動できません…

この冬買ってよかった物 モンベル クリマエアライニングジャケット 温かくて軽い着心地抜群です

この冬買ってよかった物を紹介します モンベル クリマエアライニングジャケット 色はブラックオリーブ よかった点は、軽いこと(平均428グラム)、裏地付きで着やすいこと、蒸れないことです。 まず軽さが秀逸です。同時にパタゴニアのフリースジャケット…