bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

この冬買ってよかった物 モンベル クリマエアライニングジャケット 温かくて軽い着心地抜群です

この冬買ってよかった物を紹介します

 

モンベル クリマエアライニングジャケット 色はブラックオリーブ

f:id:bluesoyaji:20200102120109j:image

よかった点は、軽いこと(平均428グラム)、裏地付きで着やすいこと、蒸れないことです。

まず軽さが秀逸です。同時にパタゴニアのフリースジャケットも購入しましたが、これに比べると重すぎて負担を感じます。

 

また、裏地があることで、セーターやパーカーの上からさっと羽織れます。防風性もあるそうです。

f:id:bluesoyaji:20200102120128j:image

そして一番よかったのは、蒸れないこと。通気性が抜群です。表面が格子状になっています。

f:id:bluesoyaji:20200102120149j:image

いままでいろいろなブランドのフリースを着てきましたが、どれも少し動けば蒸れて暑くなる点が気になっていました。これは急に蒸れるということがありません。

ただ、普段の着用での印象なので、登山などの激しい動きでは試していません。

 

難点(?)は、モンベルにしては値が張ること。他のフリースが5000円くらいからある中で、13000円(税別)です。

しかし、お値段以上の価値は十分あると思います。

あまりに着やすいので、この冬は毎日これを着ています。