bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンバイクで自転車通勤に挑戦してみました

// 自転車通勤にあこがれて、マウンテンバイクを購入していたのですが、なかなか踏み切れずにいました。 朝から疲れてしまうと、仕事に支障が出るのではと心配したからです。 それと新しい職場に慣れるまでは、様子を見ようと思い、車で通勤をしていました。…

ワークマンのFieldCoreシリーズのレインウェアを自転車通学の高校生におすすめします。

// ワークマンのFieldCoreシリーズのウェアを登山などのアウトドアで使うというテーマの記事をよく見かけます。 コスパ最強と噂のワークマンで全身揃えたらどこまでいけるか試してみた【秋冬モデル】 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン" どの記事もワ…

VALUE BOOKSで不要な本を買い取ってもらいました

// 「ノマド的節約術」というホームページをよく拝見しています。 節約やお金の使い方に関する情報が満載で、大変役に立ちます。 私の部屋の中が本であふれかえっています。 読みたい本がどこにあるのかわからなくなり、今まで読んだ本は断捨離をしようと思…

ブログのアクセス回数が5000回になりました。ありがとうございます。

このブログのアクセス数がやっと5000回になりました。 2016年11月から始めたブログですが、大学入試の分析や勉強法など、地味なテーマで記事を書いているので、アクセスが伸びませんでした。 何万PV達成とか月収〇〇万円とかの記事を読むと、次元が違いすぎ…

「虜人日記」小松真一 ちくま学芸文庫を読んで「日本の敗因」について考えた 

// 「虜人日記」小松真一 ちくま学芸文庫がおもしろく、引き込まれるように読み終わりました。読後に感想を残しておきたいと思い、「日本の敗因」について書かれた部分を取り上げます。 日本の敗因について書かれた二十一条です。 日本の敗因、それは初めか…

高速道路の運転での疲れを減らすために 後付けオートクルーズを取り付けました  Pivot 3-drive REMOTE α

// 自動運転が話題になっています。スバルのアイサイト・ツーリングアシストや日産のプロパイロットなど。高速道路の運転の負担が減り、安全性も高いとなると、装着車がほしくなります。 しかし、すぐには買い換えできないので、少しでも高速道路の運転が楽…