bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンベル メリノウール Vネックシャツとタイツを購入しました 学校のあまりの寒さに耐えられず

みなさんは学校の教室の寒さをどうやってしのいでいますか? 座布団、ひざ掛けは必需品ですね。 マフラー、ネックウォーマー、手袋、ヒートテックのアンダーウェア、腹巻き、 それに使い捨てカイロ。 高校生は防寒グッズが必要です。 エアコン完備で、今の時…

真冬並みの寒さ対策に、車用シートヒーターを購入し、使ってみました。Amazonベーシック ホットカーシート 12V 黒 二段階温度切り替えコントローラー付き 座席ヒートクッション シートヒーター

// シートヒーターを購入し、使ってみました。 この数日の寒さが耐えられなくて、通勤の自動車内での冷えを防ぐために購入しました。 Amazonで探すと、 Amazonベーシック ホットカーシート 12V 黒 二段階温度切り替えコントローラー付き 座席ヒートクッショ…

大阪府南部の和泉層群へ化石採集に行ってきました

// 先週の日曜日、晴れましたが気温が低く、風も強い中、大阪府南部の和泉層群に化石を探しに行きました。 和泉層群とは、大阪南部の和泉山脈から、淡路島南部、徳島県の鳴門、讃岐山脈、愛媛県の松山付近まで分布する白亜紀後期の地層です。 アンモナイトや…

ワークマンのFind-Outシリーズのウェアを試してみました

// ワークマンのFind-Outというスポーツやトレーニング用のウェアを購入しました。 クロスシールドブルゾン、クロスシールドパンツ。 どちらも1900円です。 今回は、ブルゾンを着用し、自転車で河川敷を走行しました。 日曜日の16時過ぎ、気温14度…

現代文の読み方を学ぶ 入試現代文の対策として書きました

// 現代文の読み方を学ぶ 現代文の問題は大学入試などでよく出題されます。 高校生や受験生の皆さんは現代文が苦手という人も多いです。その理由が、「勉強方法がわからない」、「文章によって出来不出来の差が大きい」、「日本語だから勉強しなくてもいいと…

Pivot 3drive・αオートクルーズを実際に高速道路で使ってみました

// オートクルーズを試してみました。 以前にオートクルーズ導入の記事を書いています。 参考にしてください。 www.bluesoyaji.com 今回、連休中に高速道路を使う機会があり、オートクルーズを試してみました。 以下の手順です。 メーターが時速80km/h(設…

関西日帰りドライブ 和歌山へ化石採集に行って来ました

11月の三連休初日、和歌山へ化石採集に行ってきました。 三連休とはいえ、三日目は仕事、二日目は家の用事で、初日のみが自由に使える日です。 そこで、関西圏内で日帰りできる場所を探すと、和歌山に化石産地があることがわかり、行ってみることにしまし…