bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育虐待 気づかぬ親」読売新聞の記事を読んで考えてみました。「毒親」問題

// 「教育虐待 気づかぬ親」という記事が、10月28日の読売新聞夕刊に掲載されました。 「教育虐待」という言葉は、聞き慣れないものです。「児童虐待」のニュースは、毎日のように気が滅入るほど目にしますが、今回の記事の内容は、今まで目にしたことの…

大学入試共通テストはどう変わる?国語の記述問題対策を考えてみた。

// 大学入試センター試験に代わり、2020年度から「大学入学共通テスト」が実施されます。今の中学3年生が、高校3年生になって受験することになります。 国語と数学で記述問題が出題されるので、国語の教師としては気になるところです。 高校の授業で現…

50代のおっさんでもできた。メルカリを初めて使ってみたら、5分で売れました。その顛末を報告します。

// メルカリを初めて使ってギターを出品したところ、5分で買い手がつき、無事に売れました。 使っていない器材を整理しようと思い、大手中古楽器買い取り店の見積もりをとると、そんな安いの?と驚いてやめました。 次にヤフオクを考えましたが、同じモデル…

高校生のみなさん、時給3000円のアルバイトをしませんか?新聞に投書してみよう。

// 高校生のみなさん、時給3000円のアルバイトをしませんか? といっても必ず採用されるわけではありません。 面接が厳しい?いや、面接はありません。誰でも応募できます。 では、何が求められるか?その答えは文章力です。新聞に投書をして、採用され…

一太郎で漢文に返り点と送り仮名をつける方法

// 一太郎2016で、漢文に返り点と送り仮名をつける方法を調べてみました。 書式 文字割付 上下付き文字 を選ぶと次のような入力画面になります。 「上付き」に送り仮名をカタカナで入力します。 同様に「下付き」に返り点「二」「レ」などを入力します。…

読売新聞 人生案内の回答者 最相葉月さんが説く毒親への対処法を考えてみました。

// 以前に最相葉月さんの人生案内の回答について記事を書きました。 毒親に翻弄される相談者への回答が的確ですばらしいと思います。 www.bluesoyaji.com 今回の相談は、子供ではなく、親からの相談です。 二人の娘から嫌がられ、距離をとられてしまった母親…

雨だったので、ワークマンのレインウェアを試してみました

// ワークマンのFieldCoreシリーズのレインウェアを土砂降りの雨の中で試してみました。 www.bluesoyaji.com 以前に紹介したワークマンのレインウェアの性能を試してみました。 ほどよい雨が降ったので、仕事を終えて帰宅してすぐに着替えて自転車で走ってみ…