bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その4 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史  

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その4 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史 初めての人は、その1を参照してください。 www.bluesoyaji.com 今回は、設問のみ掲載しています。本文は、以前の記事その1、そ…

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その3 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その3 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史 その1、その2をまだ見ていない人はこちらから。 www.bluesoyaji.com www.bluesoyaji.com 今回は、設問に挑戦しましょう。 問1…

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その2 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その2 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史 前回の続きです。その1を見てから読むことをおすすめします。 www.bluesoyaji.com 続きの問題文を読んで、○印をつけ、線を引く…

15分でできる大学入試国語問題の解き方 入門編 その1 関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史

関西大学 2020年 全学日程 国語 『「学び」の復権ー模倣と習熟』辻本雅史 国語問題の解き方を説明します。 入門編なので、すでにわかっている人は、他の勉強をしてください。 第1問の評論を解いてみましょう。 形式段落(1マス下がったところ)に通し番号を…

家でできる趣味生活 化石クリーニングに挑戦した結果、何これ?という物体が出てきた

前回の続きです。 www.bluesoyaji.com 乾燥でひび割れがした母岩の化石をクリーニングし出すと、見事に割れてしまいました。 およそ1億年前の白亜紀の化石が、割れてしまった! すごくショックです。 ボンドで接着して母岩を復活させます。 ここまでが前回…

家でできる趣味生活 化石クリーニングに挑戦 初心者の私でもできるのか? #化石採集 #白亜紀 #アンモナイト

こんなご時世なので、出かけることもなく、家にこもっています。 以前から、こもり気味の生活だったので、特に変わりはありません。 ただ、化石採集に行けないので、以前に採集してきた石を整理することにしました。 片付けと整理が苦手な性格です。 採集し…

家遊びのおすすめ 読書の参考に、過去の記事をまとめてみました 大学入試にも役立つかも

自粛で家にいる時間が長いので、読書に励もうと考えている方も多いでしょう。 過去に読書に関連した記事をたくさん書いていたので、少しでも参考になればと思い、まとめてみました。 大学入試問題を解くことが多いので、出題された本も含みます。 www.blueso…

シルリア紀紅石灰岩 石灰岩にクサリサンゴの化石か? 化石採集 

自粛で化石採集にも行けないので、以前に拾ってきた石を整理しています。 紹介するのは、徳島県で採集した石灰岩、シルリア紀紅石灰岩です。 いつも採集に行く化石が出る谷の、川に流れてきたものです。 川床は黒い泥岩だらけなので、白い石灰岩は嫌でも目に…

家遊びのおすすめ ギターについての過去記事をまとめました。定年後の趣味に ギーターに挫折した人も もう一度挑戦してみませんか?

家遊びにおすすめなのが、ギター練習です。 私のギター経歴 中学時代から始めたギターも、浪人生になって止めてしまいました。 その後、県外の大学に進学したとき、ギターは実家に置いたまま、弾く機会もありませんでした。 30代後半になって、なんとなく…

大学入試 国語の勉強に役立つ記事をまとめました 国公立大学二次試験 センター試験 共通テスト 小論文の勉強方法もあります 

休校中のなか、何を勉強したらいいのかわからない人、不安な人のために、大学入試で国語に関する記事をまとめました。 過去問分析や、勉強方法のおすすめなど、いろいろ書いていますので、ぜひ参考にしてください。 www.bluesoyaji.com www.bluesoyaji.com w…