bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

2020-04-16から1日間の記事一覧

家遊びのおすすめ 読書の参考に、過去の記事をまとめてみました 大学入試にも役立つかも

自粛で家にいる時間が長いので、読書に励もうと考えている方も多いでしょう。 過去に読書に関連した記事をたくさん書いていたので、少しでも参考になればと思い、まとめてみました。 大学入試問題を解くことが多いので、出題された本も含みます。 www.blueso…

シルリア紀紅石灰岩 石灰岩にクサリサンゴの化石か? 化石採集 

自粛で化石採集にも行けないので、以前に拾ってきた石を整理しています。 紹介するのは、徳島県で採集した石灰岩、シルリア紀紅石灰岩です。 いつも採集に行く化石が出る谷の、川に流れてきたものです。 川床は黒い泥岩だらけなので、白い石灰岩は嫌でも目に…

家遊びのおすすめ ギターについての過去記事をまとめました。定年後の趣味に ギーターに挫折した人も もう一度挑戦してみませんか?

家遊びにおすすめなのが、ギター練習です。 私のギター経歴 中学時代から始めたギターも、浪人生になって止めてしまいました。 その後、県外の大学に進学したとき、ギターは実家に置いたまま、弾く機会もありませんでした。 30代後半になって、なんとなく…