bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

シルリア紀紅石灰岩 石灰岩にクサリサンゴの化石か? 化石採集 

自粛で化石採集にも行けないので、以前に拾ってきた石を整理しています。

f:id:bluesoyaji:20200416145329j:image
f:id:bluesoyaji:20200416145335j:image

紹介するのは、徳島県で採集した石灰岩、シルリア紀紅石灰岩です。

 

いつも採集に行く化石が出る谷の、川に流れてきたものです。

川床は黒い泥岩だらけなので、白い石灰岩は嫌でも目につきました。

あちこちに転がっています。

f:id:bluesoyaji:20200416145415j:image
f:id:bluesoyaji:20200416145420j:image

白地にところどころピンク色が混じり、たいへん美しいので、私のお気に入りの石です。

上流には、県の天然記念物に指定された石灰岩の露頭があります。

そこまで行かなくても、下流で見つけました。

ずっと、クサリサンゴなどの化石が入ったものを探していましたが、なかなか見つかりませんでした。

今回のこれは、ピンと来たので、持ち帰り、水洗いをしてルーペで見てみると、サンゴの化石の痕跡かと思われる箇所がありました。

鑑定に自信はありません。詳しい方、ご教示ください。

 

f:id:bluesoyaji:20200416145518j:image
f:id:bluesoyaji:20200416145513j:image
f:id:bluesoyaji:20200416150133j:image
f:id:bluesoyaji:20200416150054j:image

別の地域から採れる「曙」と名付けられた大理石が、これと同じもので、国会議事堂に使われているそうです。