bluesoyaji’s blog

大学入試問題の分析、国語の勉強方法、受験勉強、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。少しでも高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

夏用マスクをいろいろ購入 お気に入りを紹介します

夏用布マスクをいろいろ購入し、試してみました。

 

不織布のマスクが手に入りやすくなり、ホッとしました。しかし、夏になって気温が上がると、不織布のマスクは蒸れてしまい、あごにあせもができてしまいました。

人前で何時間も話す仕事なので、マスクは必須、しゃべるとマスクの中が蒸れてあせもが出やすいのです。

 

ネットで評判のものを見つけては購入し、10種類以上になりました。

その中から使ってみてよかったものについて、書きます。

あくまで個人で使用しての感想ですので、客観的でない点はご容赦ください。

 

1.KING JIM クリーンルーム用手袋メーカーが作った くりかえし使えるマスク 

f:id:bluesoyaji:20200913212029j:image
f:id:bluesoyaji:20200913212023j:image

おもて
f:id:bluesoyaji:20200913212016j:image

うら

安心の4層構造 

表地 吸汗速乾 UVカット機能

フィルター層 高密度ポリエステル生地で静電気防止

メッシュ層 3次元立体編み物で呼吸がラクに

裏地 肌触りがよく 顔の凸凹にフィット

原産国 日本となっています。

 

説明書のスペックが安心感を与えます。さすがKING JIM ポメラは愛用させてもらっていますが、マスクも独自の性能がありそうです。

 

さて、着用感は、蒸れもなく、肌触りもすごくよいです。ゴムの長さも適度にあり、耳が痛くなることもありませんでした。

フィルター内蔵というのも安心感があります。

 

唯一の不満は、生地が4層もあるので、つけていると生地が口の方にずれて、鼻の穴が出てしまうことがあった点です。

 

2.New Heights高機能フェイスマスク

接触冷感・吸水速乾機能を兼ね備えたプリーツ型マスク

滋賀県のスポーツメーカーが製造・販売しているマスクです。

f:id:bluesoyaji:20200913212116j:image

おもて

f:id:bluesoyaji:20200913212121j:image

うら

裏地とひもが黒色でスタイリッシュ。

一日つけていても蒸れることがなく、洗濯すると早く乾くので次の日にも使えます。

いくつか購入したマスクの中で、これがいちばん家族の評判はよかったです。

 

私も毎日、これを着用しています

唯一の不満は、使い始めはゴムがきつくて耳が痛くなったことです。何度か洗濯するうちに痛くなくなりました。

私は奥行きの長い頭なので、その分、ゴムがきつく感じるのかも知れません。

 

3.mont・bellウイックロンポケマスク ライト

立体構造で呼吸しやすい 洗ってもすぐに乾く 熱がこもりにくい ポケット付き

f:id:bluesoyaji:20200913212206j:image

f:id:bluesoyaji:20200913212245j:image

おもて

f:id:bluesoyaji:20200913212304j:image

うら

フィルターを入れるポケット付き

 

やっと届いたモンベルのマスクです。一度抽選に外れ、二度目に予約でき、待ちかねていたものです。

家族分を購入し、配布しました。

昨日、外出時に初めて使ってみましたが、軽くて息もしやすく、耳も痛くならない、快適なマスクでした。

肌触りと軽さが特筆ものです。

仕事ではまだ使っていませんが、ガンガン使おうと思っています。