bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

『うつヌケ』田中圭一 角川書店を読んで考えた

 

第3話 田中圭一の場合で、うつの「突然リターン」の原因が、「はげしい気温差」にあることに気づく場面があります。

引き金になるものは、さまざまあり、

気圧の変化も外部要因だそうです。

 

そこで、気温や気圧の変化がわかるアプリを探してみました。

「ズキンちゃん」という頭痛対策のアプリが役立ちそうです。

気温と気圧のグラフがわかりやすく、体調の変化の予想ができそうです。

 

ズキンちゃん

f:id:bluesoyaji:20170220193924p:imagef:id:bluesoyaji:20170220193936p:image

 iPhone用です。私のiPhone5でも使えました。

 

他に「頭痛〜る」というのもあります。

pocke, Inc「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ」
https://appsto.re/jp/QRo8J.i

 

これは、私のiPhoneでは動かなかったので、確認できませんでした。

 

さらに、山用に使っていたcasioのprotrekという腕時計を思い出しました。気温や気圧が測定できます。

画像の999が気圧で、16.4が気温です。

見づらいですが、999の上には、気圧変化のグラフがあります。

 

f:id:bluesoyaji:20170220194124j:image

 これがあれば、いつでも気温や気圧の変化がわかり、体調への影響もつかむことができそうです。

 

私の時計は数年前のものなので、新しいものをAmazonで調べました。

ご参考になれば。

[カシオ]Casio 腕時計 PROTREK カシオ プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 ソーラーウォッチ PRG-270-1AJF メンズ