bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

マンガ「うつヌケ」田中圭一 角川書店 を読んで

 

「うつヌケ」田中圭一  角川書店

第1話
田中圭市の場合①
絵が手塚治虫を連想して親しみやすい。

助手との対話形式なので読みやすい。

著者のうつが治るきっかけとなった本『自分の「うつ」を直した精神科医の方法 』河出書房新社 を早速アマゾンで注文した。

第3話 田中圭市の場合③
気持ちが沈むのは、激しい気温差が原因だと気づく。
これはなるほどと思った。

第13話 精神科医・ゆうきゆうの話
認知の歪みを解消する方法が参考になった。

第20話まで、どの回も、それぞれ異なるケースで、具体的な内容が、わかりやすく描かれている。

うつという深刻で、複雑な題材だが、マンガ化がとても有効で、すっと読めた。
たぶん活字だと読みづらい内容もあると思う。

第20話 総まとめに、「うつは『なる』ものじゃなくって誰の心の中にも『眠っている』ものだと思うんです」という一節がある。

私は「うつ」と診断されたことはないが、うつは他人事とは思えない。
私自身も「憂うつ」な気分に取りつかれることがたびたびあった。身近にうつで苦しんでいる方もいる。

しかし、この本で得た知見で、うつに対する疑問や不安がある程度、解消された。

うつに関心のある方や、うつで苦しんでいる家族、知人がいる方におすすめします。

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち