bluesoyaji’s blog

大学入試問題の分析、国語の勉強方法、受験勉強、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。少しでも高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

再起動のトラブルを解決できました 原因はソフトでした Karabiner-Elementsを削除でOK  還暦からのMac mini

還暦でMacを初めて購入しました。Mac miniです。

 

www.bluesoyaji.com

 ところが、システム終了のたびに、再起動が起こる現象が続きました。

原因がわからず、エラーメッセージが出るたび、間違ったことをやっている不安に駆られてしまいます。

f:id:bluesoyaji:20210102102919j:image
f:id:bluesoyaji:20210102102924j:image

 

しばらく続くとストレスになってしまい、Macを使うことがつらくなり始めてしまいました。

 

サポートのホームページを見たり、同じような再起動のケースを調べたりするうちに、ソフトを削除するのが一番簡単だと思うようになりました。

 

思い当たるソフトは、キーボードの配列をMac用に変換するソフト、Karabiner-Elementsです。

 

私は手持ちのキーボードを使い回しするためにこのソフトを入れました。

 

www.bluesoyaji.com

思い切って削除すると、システム終了後に再起動が起こらなくなりました。

エラーメッセージも出なくなり、モヤモヤした心が一気に晴れました。

Macを使うのが楽しくなってきました。

がんがん文章を書いていきます。

f:id:bluesoyaji:20210102103028j:image

もし同じような症状に悩んでいる方は、参考にしてください。