bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

東京医科大学 不正入試について考えた その2

 

東京医科大学のホームページに掲載されている入試結果です。

f:id:bluesoyaji:20180830184726j:image

一般入学の、一般入試の項目で、第1次試験合格者が第2次試験にどれだけ合格したのか、その比率を計算してみました。

 

男子 303→141 合格者46.5%

 

女子 148→30  合格者20.3%

 

女子が極端に絞られているのがわかります。

ちなみに、1次は学力試験(理科、英語、数学)、2次は小論文、面接、適性検査。

 

 

次に、現浪別統計表です。

f:id:bluesoyaji:20180830184737j:image

 

受験者数と入学者数を比べて見ると、「誰でもわかるやん」と思わせる結果に唖然としました。

あきらかに女子と多浪生に厳しいことがわかります。

よく堂々と公表していますね。ある意味、感心します。

隠す(公表しない大学)よりましですか。

 

これはあかんでしょ。どんな理由をつけてもダメ。

 

将来の日本を支える人たちを翻弄しておいて、大学としてどう対処するのか。

また、文部科学省は東京医科大に対してどういう指導をするのか。注目していきます。