bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

『うつヌケ』田中圭一 角川書店を読んで考えた

第3話 田中圭一の場合で、うつの「突然リターン」の原因が、「はげしい気温差」にあることに気づく場面があります。

引き金になるものは、さまざまあり、

気圧の変化も外部要因だそうです。

 

そこで、気温や気圧の変化がわかるアプリを探してみました。

「ズキンちゃん」という頭痛対策のアプリが役立ちそうです。

気温と気圧のグラフがわかりやすく、体調の変化の予想ができそうです。

 

ズキンちゃん

f:id:bluesoyaji:20170220193924p:imagef:id:bluesoyaji:20170220193936p:image

 iPhone用です。私のiPhone5でも使えました。

 

他に「頭痛〜る」というのもあります。

pocke, Inc「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ」
https://appsto.re/jp/QRo8J.i

 

これは、私のiPhoneでは動かなかったので、確認できませんでした。

 

さらに、山用に使っていたcasioのprotrekという腕時計を思い出しました。気温や気圧が測定できます。

画像の999が気圧で、16.4が気温です。

見づらいですが、999の上には、気圧変化のグラフがあります。

 

f:id:bluesoyaji:20170220194124j:image

 これがあれば、いつでも気温や気圧の変化がわかり、体調への影響もつかむことができそうです。

 

私の時計は数年前のものなので、新しいものをAmazonで調べました。

ご参考になれば。

[カシオ]Casio 腕時計 PROTREK カシオ プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 ソーラーウォッチ PRG-270-1AJF メンズ