bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

上勝町樫原の棚田を見てきました。行くなら軽四

 

上勝町樫原の棚田を見てきましたf:id:bluesoyaji:20180811120730j:image

 

4月に一度、樫原の棚田を見ようと出かけ、道中の過酷さにくじけて断念したことがあります。

 

今回は、「まるかみ」というアプリで行き方を調べて、グーグルマップを参照しながら林道よりも狭い道を車で上っていきました。

道幅が狭く、その上、つづら折りの道が続きます。

 

「まるかみ」アプリに、山犬嶽の駐車場に止めて徒歩200メートルとあります。

指示に従って車を停めて歩き出したところ、なかなか棚田が見えてこない。

500メートルは歩いたかという頃、やっと到着しました。

年老いた母と一緒だったので、長い距離を歩くのが大変。

車で現地に横付け、見学し、短時間で引き返すのがいいでしょう。

現地までが大変だったぶん、棚田の眺めはすばらしかった。

f:id:bluesoyaji:20180811120823j:image

 

曲線が美しい。数百年は同じ風景だったんだろうなと思うと、先人の営みが偲ばれます。

稲刈りにはまだ早く、黄金に輝く風景には出会えませんでしたが、緑のコントラストが美しい眺めになぜか懐かしい思いをしました。

f:id:bluesoyaji:20180811120908j:image

f:id:bluesoyaji:20180811121405j:image

帰りは、秋葉神社のそばを通り、生実方面に抜けたのですが、これがまた大変な狭い道で、下界の広い道に降りてきた時には本当にほっとしました。

 

率直に言って、普通車では止めといた方がいいでしょう。軽自動車、できればスズキジムニーで行くことをおすすめします。