bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

ammonite 徳島にアンモナイトを探しに出かけた結果がこれだ(け)#白亜紀 #アンモナイト #徳島 #化石採集

 

 

www.bluesoyaji.com

 以前に大きなアンモナイトを発見した地点に再挑戦してきました。

沢や崖を見て回ること2時間。その結果がこれ(だけ)です!

f:id:bluesoyaji:20190713185406j:image

 

 

沢の転石をひっくり返して見ていくと、小さなバネのような物体がありました。

付近を丹念に調べたのですが、何もありませんでした。

がっかりして、これだけを持ち帰って、眺めるうちに、気づきました。

「何か入ってる!」

f:id:bluesoyaji:20190713185440p:image

赤い矢印は印象化石です。その上の部分は数ミリですが、化石本体があるように見えます。

バネの上には茶色い筋のようなものが。端には茶色い破片が。何かの化石のように見えます。

がっかりしすぎて妄想が入っているのかもしれません。

f:id:bluesoyaji:20190713185505j:image

時間があれば、クリーニングしてみようと思います。