bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

ammonite 徳島にアンモナイトを探しに出かけた結果がこれだ(け)#白亜紀 #アンモナイト #徳島 #化石採集

 

 

www.bluesoyaji.com

 以前に大きなアンモナイトを発見した地点に再挑戦してきました。

沢や崖を見て回ること2時間。その結果がこれ(だけ)です!

f:id:bluesoyaji:20190713185406j:image

 

 

沢の転石をひっくり返して見ていくと、小さなバネのような物体がありました。

付近を丹念に調べたのですが、何もありませんでした。

がっかりして、これだけを持ち帰って、眺めるうちに、気づきました。

「何か入ってる!」

f:id:bluesoyaji:20190713185440p:image

赤い矢印は印象化石です。その上の部分は数ミリですが、化石本体があるように見えます。

バネの上には茶色い筋のようなものが。端には茶色い破片が。何かの化石のように見えます。

がっかりしすぎて妄想が入っているのかもしれません。

f:id:bluesoyaji:20190713185505j:image

時間があれば、クリーニングしてみようと思います。