bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 エレイン・N・アーロン著 冨田香里訳 SB文庫

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
エレイン・N・アーロン著 冨田香里訳
SB文庫

f:id:bluesoyaji:20180904175456j:image

Highly Sensitive Person 「HSP」非常にセンシティブな人 とても敏感な人について書かれた本。

「訳者まえがき」から引用。 

同じ刺激を受けても、他の人より強く反応してしまう。ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう。「神経質」「臆病」「弱虫」などのレッテルを貼られがちなあなたがこの本の読者です。

 

「繊細」という言葉が気になり、何冊かの本を読んでみた。どれも、この本が元になっているようなので、じっくり読んでみた。

感想は、

翻訳本なので、どうしても意味がつかみにくい箇所があった


内容が多岐にわたるので、やや根気の要る読書になった


最終章の「魂とスピリット」は、いわゆるスピリチュアルなことが取り上げられている。個人的にはスピリチュアルなものについて、批判的にみているので、読んでも納得は出来なかった。これはあくまで、個人の感想。客観的な評価ではない


自分自身が「HSP」の要素が当てはまると思っているので、現実生活での対処方法などは大変参考になった


高校生などの若い人に関する記述を引用して紹介しておく。

「第四章 子供時代と思春期を新しい目で捉え直す」から
「特別に才能豊かな子供」の「特別な才能のある自分」の親になる

一、自分の行動や業績でなく存在そのものを評価する
二、結果としての成功ではなくて、今までやったことのないことに挑戦したことや、新しいことを学習したというプロセスを誉める。
三、他の人と自分をつねに比較しないように。過当な競争心を招くだけだ。
四、他の特別な才能のある人々と交流を持つようにする。
五、スケジュールを詰め込みすぎないように。考えたり、物思いにふける時間を自分に与える。
六、自分に対して現実的な期待を持つ。
七、自分の能力を隠さない。
八、自分の弁護士になる。自分自身でいるための権利を守る。
九、自分の興味の幅が狭かろうが広かろうが、それをそのまま受け入れる。